2011年1月13日木曜日

デカッ!!


今日は朝から本焼き、一日中家から離れられません。

と言っても、しなければいけないことがワンサカあるので、ボ~ッと窯番をしているわけではありませんが・・・

たまった用事をしながら30分ごとに温度を測る作業、やっと生活が元に戻った気がします。

午後、‘そうだ!焼き芋をしようと思っていたんだ!’ということを思い出しました。

いつもは一本づつをアルミ箔で巻いて窯のフタの上に置くのですが、今日は違います。

以前倉庫を片付けていた時、古い古い無水鍋を見つけました。

夫A型がきれいにしているので、‘何するん?’と聞いたら、これをダッチ・オーブンの代わりにして焼き芋が出来るかも・・・

そうか!そうか!

ということで、やってみました。

しかも最後の最後に残っていた義母の畑の超巨大なさつまいも!!

上下だけ少し削ってアルミ箔で包んで無水鍋にドカン!

ワクワクしながら夕方開けたら、完璧な焼き芋の出来上がり!!

どうしたかって?

切るのはもったいないので、そのままフォークで突いて完食!

おかげで夕食は私はおかずのみ・・・

あぁ美味しかった・・・!

0 件のコメント: