2013年6月29日土曜日

今年のジヤム事情

久々に気持ちの良い陽射しを見た気がする土曜日です!
梅仕事も一段落つき、梅味噌ドレッシングは完成し、梅を取りだしました。
シロップの方はもう飲めるほどですが、まぁ、もう少しエキスを出してもらいましょうかねぇ・・・
さて毎年この時期のもう一つの作業はジヤム作りです!
只今3種類、出前の鮮やかなレッドはビックリグミ、これは結構珍しく、ほとんど市販されず!
ネットで検索してみると、ヨーロッパの高貴な方々がお召し上がりになるとか・・・
我が家とは無縁なれど、亡き義父のおかげで気分だけセレブを感じよう!!
後ろの左は青梅、右の濃厚な紫はジューンベリー、大変だけど面白い、後は今色づきつつあるブルーベリーですな!

0 件のコメント: