2013年6月10日月曜日

需要と供給

結婚してすぐの頃、500円が紙幣から硬貨へ変わりました。
何だか使うのがもったいなく、もらったら貯めるようになりました。
最初はたまになので良かったのですが、だんだん流通するようになると、お釣りでもらうことも多くなり、しかも困ったもので、一度貯め始めるとなかなか使えない・・・
更に500円玉が欲しくて、500円玉があるのに、わざわざ1000円札を出してお釣りをもらうという悪?循環に陥り、500円玉が貯まるに比例し、家計費が足りなくなる・・・
正に本末転倒です!
それでも、貯めたお金を東京行きの旅費にしたり、ちょっと衝動買いをしたりして、それはそれで楽しいものでした!
数年前、夫A型のコイン専用クマさんの貯金箱がパンパンになり、必死に振って中身を出すと、1円玉に混じって500円玉が山のように出て来ました!
しめて80枚、4万円也!!
これは夫A型のお金、どうやっても良いよと言うので、私がいつも行っている美容院に電話したら、全部欲しいとの回答!
いつも両替が大変なんだそうで、大変喜ばれ、夫A型も降って湧いた?40000円に大喜び!
以来、私も気軽に貯金し、行きたい時にコインを持って美容院に行き、髪はサッパリ!
財布の中はそのままなので、気分サッパリ!
最近はもっと細分化され、500、100、50、10の四つの財布、これで毎週土曜日の午後我が家の前に来てくれる、美味しい手作りパン屋さんで週一のリッチなパンを買うのです・・・
先週などは、10円玉あったらください!との要望!!貯める喜び、使う楽しみ、私のささやかなヘソクリです!

0 件のコメント: