2013年6月14日金曜日

砂糖ですが何か・・・

2〜3日前から睡眠不足が続いて、12時をゆうに過ぎて、1時近くになることも・・・
何故か???
梅洗いの日々なんです・・・
我が家の梅3本、果樹には表と裏の年があるはずなんですが、どういうわけか梅だけは毎年元気に実を付けてくれます!
ここに引っ越して数年間はそれまで通り義父母が取り、梅干しや梅シロップなど作っていましたが、こちらにバトンタッチされてからは、近所の方や友人に取りに来てもらい、みんなでワイワイしていました。
今年も何人かには渡しましたが、それでもかなりの量が残り・・・今年は合計32キロ!
決心しました!
せっかく夫A型が一人でせっせと取ってくれた梅、小さかろうが使えるものは全て使おう!!
ということで、梅味噌ドレッシング、青梅ジャム、梅シロップを今まで以上に大量に作ることにしました。きれいな大粒から選んで行き、だんだん小粒になり、やっと昨夜で梅洗い終了!一昨日材料を買いに行ったら、私の好きな味噌が欠品で、洗った梅は冷凍保存。昨夜洗った梅は先ほどヘタ取り終了し、いまから追加の砂糖と味噌を買いに行きます!
来年からはもっと計画的にやらねば・・・
しかし、冷凍庫の中には、すでに取り終えたジューンベリーが場所を取り、ジャムになるのを待っている!!目の前がクラクラしそうになりつつも、出来上がりを想像しニヤニヤの私、困ったモンです!

0 件のコメント: