2013年1月7日月曜日

頭寒足熱

小寒に入り、一段と寒さが厳しくなって来ました。
我が家のパソコン机は右側に窓があり、カーテンを開けると恐ろしいくらいに右腕だけが冷えて、凍りつきそう!
どうしようかと思い、以前義父用に購入した小型のパネルヒーターを机と隣の引き出しに橋渡して、うまい具合に窓からの寒さをシャットアウト!
足元にも、これまた義父用だった足温器を持って来て、膝掛けをかけたら用意周到!
良し良し・・・とニンマリしながらパソコンを見ていると、ふと昔のことを思い出しました。
学生の頃、土曜日の午後は毎週お茶のお稽古でした。
行く前にちょっと本でも読もうかと机に座り、中学のころから愛用していた足温器をウェストまですっぽりはき、頭寒足熱状態で寒さ対策万全態勢でした。
義父の足温器はシューズタイプで足元だけですが、昔の愛用品は長い袋状で、まるで遠い昔の運動会の障害物競走に出て来るような恰好になるのです。
ふと気が付くと、いつの間にかうたた寝をしていたらしく、時間ギリギリになっていました。
急いで足温器を下ろし、慌てて足を出したら・・・!
何とあまりの暖かさで、足がパンパンに膨れ、まるで象の足!!
結局どの靴も入らず、その日はお休み・・・
今でも冬になると、その時の自分の足が目に浮かび、笑ってしまう私です・・・

0 件のコメント: