2013年1月15日火曜日

子供は天才!

今日は年一回の幼稚園児のネンド教室でした!
卒園生の記念として毎年この時期に作り、素焼きの後再び園児が絵付けし本焼き、卒園式の日に一人一人に渡されるそうです。
毎年先生も知らない能力を発揮する子、普段は見せない一面を見せる子が必ず一人二人います。
昨年は、いつもおとなしい男の子が教室の終わった後私の方へ駆け寄って来て、何度も私に抱きついて「楽しかった!楽しかった!」と言ってくれ、先生がビックリ!
今年は、普段は自分からあまり発言したりしない女の子が、全体説明が終わってみんながそれぞれの席に散らばり始めた時、私のそばに来て「せんせい、ハートはどうやって作るの?」と小さな声で聞いて来ました。
それを見ていた主任の先生がまたまたビックリ!
自分から何かを聞いて来たことがこの3年間ほとんどなかったそうで、こちらもビックリ!
もちろん、2個目にそっとアドバイス、作り方を教えてあげたらコックリと頷いて、小さな指で一生懸命形を整えていましたよ!
やっぱり子供は天才です!自分を表現するのって大切ですね・・・

0 件のコメント: