2010年7月20日火曜日

栄養補給

毎日何か一行でも書こうと続けていたブログ、先週火曜日から丸々一週間お休みでした。
書きたいことはいっぱいあったけれど、さすがに内容がまとまらず、一時中止。今もまとまったわけではないけれど、ちょっと気分転換。
それにしても、慌ただしい一週間・・・
先週火曜日の午後、退院間近となり、義父は退院に向けてベッドから車椅子に移動して、昼食の後いつものように目をつぶり寝ていた。義母、夫A型、私の三人でのんびりとおしゃべり。そろそろベッドに寝かせようかと思っていたところへ看護師さんが来られ、'○○さん、どうですか?あれっ?!○○さん!○○さん!'
見ると、全身冷たくなって、冷や汗びっしょり・・・'えっ!今まで何ともなかったはずなのに!'
すぐさまナースステーションから総出でバタバタ。
'○○さん!○○さん!呼吸が停止してます!'
別の看護師さんが喉に吸引のチューブを差し込み、何回か吸引すると、義父が顔をしかめて呻き声を出した。
今目の前で起こっていることが理解出来ず、しかし、ある意味覚悟はしながら三人共無言でその光景を見ていた。その後は部屋の外に出たものの、それぞれ思うことあり・・・
結局、その日はその後も二度血圧が低下したものの、一応安定。
義妹に連絡し、現状報告。翌日はあの集中豪雨の中、バスは冠水した道路をぐんぐん走って行き、病院で起こっていることなど関係なく日々の生活を必死で支えていた。
いつまたあのようなことが起こるかも知れないと心配しつつ一週間、また退院準備をすることになった。
あっという間の一週間、ちょっと一息入れて帰るとしよう・・・

0 件のコメント: