2010年7月3日土曜日

浦島太郎・・・?


昨日書いた通り、今朝新しいミシンが来ました。

今までは職業用に近いような家庭用でしたが、今回は全くの職業用にしたので、針もボビンもボビンケースも全然違います。

といっても、今までのミシンもちょっと変わっていて、普通の家庭用とボビンも違うし、ボビンケース自体がなく、罐も水平で、下糸も罐で直接巻けるという超便利なミシンでした。

なので、どちらにしても、30年近く、ボビンケースも糸巻き器というものを使ったことがなく、何だかまるでミシン初心者のような状態なのです!

習慣とは恐ろしいもので、ほんとうに浦島太郎になった気分・・・

さらにロックミシンに至っては、驚くべき進化を遂げていて、楽になったのは良いのですが、出来ることがいっぱいすぎて、一度に言われても頭に入らない・・・

とりあえず、いろんなものを試してみて、この二台に慣れなければ・・・

ミシン屋さん曰く、‘このロックミシンに替えられる方は、だいたい60,70代の方が多いですよ。皆さん楽になって喜んでらっしゃいますよ!’

う~ん・・・60にはまだだいぶある私、頑張ってみるか!!

0 件のコメント: