2015年5月18日月曜日

グダグダな一日・・・

昨日、一昨日はやっぱり色々と緊張していたのか、ドッと疲れが出て来て、今日の午前中は身体が動かなかった!
夕べもあっという間に寝付いて、ビックリ!!
さすがに呉線の広から山陽本線の防府まで、全線各駅停車の列車で四時間近くというのは疲れた・・・
新幹線のシートならまだしも、各停の固いシートはこたえる。
何故各駅停車か?
途中、五日市から母が乗るからだ。
高齢となり、足の悪い母は乗り換えを嫌がる。
新幹線で行けば時間は半分以下!
でも、五日市から広島まで出て来て、新幹線に乗り、徳山で降りて、また山陽本線に乗り換える。
この二回が嫌なのだ。
と言っても、今の時代、乗り換え無しでは行けないのである。
どうやっても岩国で乗り換えなくてはいけない!
「何でかねぇ・・・昔は一本で行けたのに・・・」と不満を言う。
新幹線が出来たのだから仕方がない!
私はもちろん新幹線で行きたい!
何せ、私は母より一時間以上も長く乗らなくてはいけないのだから!
しかし、わざわざ引っ返すようなことをしてまで新幹線に乗るというのが合点が行かないらしい。
仕方がないので、四時までには現地に着くために、私は午前中に家を出て、一時間呉線に揺られ、広島駅でちょっと休憩を入れてお昼を食べ、山陽本線に乗り換え、五日市で母を拾い、岩国で乗り換える計画を立てた。
しかも、乗り換えに時間がかかるので、タップリ乗り換え時間を取って・・・
さて一昨日、広島駅に着いて、ちょっと休んで乗り換えた。
土曜の午後はスゴい人で皆さん恐らく宮島観光の人!
結局、何とか母は宮島から補助席に座らせたものの、私はずっと立ちっぱなし・・・
岩国の乗り換えは運良く同じホームの反対側だったので、一本早いのに乗ることが出来ラッキーだった!
さて問題は帰り、防府からは問題なく座れ、一安心!
しかし、岩国の乗り換えが9分しかなかった!
帰りもホームは同じかと思っていたら、大間違い!
別のホームに移らなければいけない!
電車から降りてんエレベーターを探すがどこにもない!もちろんエスカレーターもない!
つまり、長い階段を上って、長い階段を下りなければいけないのだ!
これには参った・・・
いや、愕然としたと言う方が正しい。
行きはまだ自分の荷物と杖だけだが、帰りはプラス引き出物のデカく固い紙袋がある!
当然母は持てるはずもなく、杖をついても下りるのがおぼつかない・・・
こんなに弱っているとは思わなかった!
結局私が自分の荷物、母の荷物、引き出物の紙袋二つ、全部を持って移動する。
「何でエレベーターもエスカレーターも無いんかねぇ・・・」と言うので、「そりゃあ、乗る人が少ないからよ!」と少しムッとして答える。
岩国駅はホームが多く、全部にエレベーターを付けるのは大変なんだろうな・・・とは思いつつ、帰りに撮った懐かしい駅の風景を思い出す。
どう考えても、私の小学生時代と何も変わってないような駅舎がいくつもある。
ノンビリと各停を楽しむのも好きだけど、さすがに今回は参った!
今度、母を連れて行く時は、絶対に新幹線にする。
二回のエレベーター付き乗り換えよりも、エレベーター無しの一回の乗り換えの大変さを母も思い知ったはずだから・・・
と同時に、私も母の現状がイヤというほど分かったのは辛かった。

0 件のコメント: