2015年5月13日水曜日

やっぱり楽しい!

今日は、いつも卒園児の陶芸教室に行く幼稚園の姉妹園で、先生とお母さんたち対象の陶芸教室でした。
イチからやりたいとのことで、いつもの体験教室ではやらない粘土を「練る」作業から始めました。
見るとやるとでは大違いなので、皆さん四苦八苦しながらでしたが、なかなか楽しい作業でした。
肝心の器制作も十人十色、同じ粘土でも出来上がりは皆さん違います。
一つ目は、力の入れ具合が分からないので、薄くなりすぎたり、広がり過ぎたり・・・
でも、二個目は違います!
経験ってスゴいですねぇ・・・
あちこちで笑い声が絶えない、楽しい時間でした。
来週は「削り」、その後も「素焼き」、「釉付け」、「本焼き」と作業は続きます。
やっぱり陶芸は楽しいです!!

0 件のコメント: