2013年12月9日月曜日

始末

朝ドラの「ごちそうさん」、毎朝楽しく見ています!
キャストの中で今一番気に入っているのが、義妹の希子ちゃん!
あのいつもビックリしたように見開いた目が可愛い!!そして、もう一つの楽しみは、飯島奈美さんの料理ですね!
「かもめ食堂」「めがね」など、豪華絢爛ではなく、丁寧な料理が忘れられません。今回も色々楽しませてもらってますが、面白かったのは大量の鯛の巻でした。
すぐ食べるもの、数日後に食べるもの、ずっと先に食べるものと調理法を変えて、余すところなく使いきる!!
大阪人の始末ですねぇ・・・
さて、昨日サンフレッチェの優勝セールにあやかろうと、珍しくお昼前に近くのスーパーに行ったら、鮮魚売場にあったのがコレ!!
2パック1000円のコーナーに1パックに3杯入ったスルメいかがありました。
子供が小さかった頃は、キャンプの帰りに境港のお魚市場で何度か箱入りのいかを買っていました。
20杯ぐらい入っていたので、帰ってすぐに1杯ずつラップにくるんで冷凍室へ!!とっても重宝していたのを思いだし、2パックともいか・・・つまり計6杯買ったのです。
ホントは昨日捌きたかったのですが、今日の午後から一気に調理!
先ず、お刺身用に皮を剥いで上身、エンペラと先っちょはサッと茹でて煮物用、足もサッと茹でて炒め用、筒切りも茹でてまん丸にしてフライ用・・・以上、終わり!!
欲を言えば、塩辛も作れば言うことナシなんだろうけど、残念ながらそこまでは・・・
まぁこれだけあれば、色々使えること間違いナシ!!
良く出来ました!!と自分を誉めてやりましょう。

0 件のコメント: