2012年3月20日火曜日

海の芸術品

今日でカフェが終わりです。
夕方アルバイトをしていた皆で最後のコーヒーを飲みに行きました。
私がお世話になっていたそのカフェは、カウンターの後ろのガラス戸棚いっぱいに綺麗なカップが飾られていました。
色々なお客様に応じてカップを選びテーブルに運んで行くと、「まぁ、綺麗なカップ!!」と喜んでいただけることも多々ありました。
今日は最後に皆好きなカップでコーヒーを淹れてもらって、ひとときを楽しみました。
Kさん、お疲れ様でした!ほんとに色々お世話になり、感謝しています・・・
さて、ちゅら海水族館の大きい水槽のジンベイザメは圧巻でしたが、もしかするともっと衝撃を受けたのはこちらかもしれません!
ニシキエビです!!
最初、岩陰から半分出ていた物体が何かわからず、一瞬、海洋堂の大型模型かと本気で思ってしまいました。
しかし、よ~く見ると、微かにヒゲが動いている、足も動いている、目も動いている・・・
つまり、生きている本物なのです!!
それに気が付くと、その作り物としか思えない身体?の頭から尻尾までの驚くほど精巧な、緻密な造形に声も出ませんでした。
ほんとに素晴らしい、綺麗、スゴイ、信じられない・・・という形容詞の全てを捧げたいくらいの芸術品です。
皆様、ちゅら海水族館にお越しの節は、ぜひともニシキエビの華麗なお姿をじっくりとご覧くださいませ・・・
生き物の形に無駄なものはないと言いますが、この形、色、全てに意味があるとすれば、やっぱり神様の仕業でしょうか・・・

0 件のコメント: