2012年3月17日土曜日

何だかなぁ・・・

今日は入仏式でした。
することすること全てが初めての経験、毎度のことながら知らないことの多さに驚きます。
先日の四十九日の法要は、悲しみごとなので熨斗袋の水引は白黒、しかし、入仏式やお墓を新しく作った時などは喜びごとなので赤白、ロウソクも赤いものを使います。
これで仏様に魂が入り、義父も安心・・・
折りしも今日はお彼岸の入り、少しずつ春が近づいています。
さて、入仏式は喜びごとなのでお祝いをしてくださいと、先日仏壇屋さんの方が言われました。
お赤飯を炊く準備をしていなかったし、お寿司好きの次男がいたので、お昼はお寿司の出前をとることにし、久々に大好きなお寿司屋さんの味を楽しみました。
午後から明日予定している今年初の本焼きの準備をしていたら、いつもの手作りパン屋さんが来ました。
何を買おうかなぁ・・・春の新作もあるなぁ・・・
そうだ!今日は次男がいるからお昼に食べるかも知れないと、大好きな惣菜パンを2つ選んだら、夫A型が「さすがに今は食べんだろう」とすかさず口を挟む。
「何で?」
「だって、さっきお昼にたらふくお寿司を食べたジャン!!」
「あっ!そうだった・・・」
さっき一緒にお寿司を食べたことを一時間後にはすっかり忘れている私・・・
お昼に何を食べたかを忘れているのはただの物忘れ、お昼を食べたこと自体を忘れているのは・・・
昨年夏以来の歯科通いのおかげで年明けにはすっかり歯の調子が良くなり、何を食べても心置きなく両方の歯で味わうことが出来るようになり、その上地獄の激痛の腕のため、何も出来ずコタツ守で食べることだけはしっかりと遂行、更に今回の沖縄行きでホテルのバイキングが美味しくて・・・
今年に入ってからすでに4キロ身に付けてしまいました。
最近は体重計に乗ると、妊娠中以来見たこともない数字が並び、しかも日々微妙に増えて行く・・・
ここらで何とかせねばイカン!!
ジンベイザメは餌を食べる時、海の中でも縦になるそうで、なかなか圧巻なスタイルでした。
20数年ぶりに水着も買ったし、水中ウォーキングでもしようかなぁ・・・

0 件のコメント: