2014年8月9日土曜日

嵐の昼に?

台風が近づいています!
日除けを全部外し、植木鉢を低くし、簾を巻き上げ、出来るだけのことはしました、夫A型が!
私はというと、注文していたボトルが届いたので、どこにも行かないこの「嵐の夜」・・・ではなく「嵐の昼」に、やっと梅シロップの引き上げ作業をしました。
今年の梅は、枝をバッサバッサと切り落としていたので、実が少ない分大きいのが多い!
二回に分けて計5キロに氷砂糖5キロ。
2ヶ月経って色も飴色、綺麗な色です。
実はエキスを出し切ってカピサピのシワだらけになったもの、ふっくらエキスを含んだまま砂糖の甘さだけ取り込んだトロトロのものありで、二つの容器に分けました。
シロップは約5.5L,もちろん水や炭酸で割って飲みます。
実は、シワだらけのはそのまましゃぶって甘~いエキスをいただきます。
ふっくら上物はお菓子としてもイケる!
バニラアイスに添えても美味!
自然の豊さと自然の脅威を同時に味わう嵐の昼下がり・・・
どうぞ、あまり被害が出ませんように!

0 件のコメント: