2014年8月22日金曜日

思い起こせば・・・

広島は今、大変なことになっています・・・
以前住んでいた場所の時は、時々通っていた辺りなので、ホントに心が痛みます。
今回の災害で前例に出されている15年前の土砂崩れは以前の我が家の辺りにも多大な影響がありました。
河口近くにあったマンションなので、南側のベランダからはいつも川の流れが見え、いつもホッとひと息ついていました。
いつもは、二階の窓から目線の下に水が流れているのですが、その日は、ふと気が付くと、目線と同じ位置で水が流れているのです!
ビックリしてベランダに出ていると、近くで人の叫び声がする!!
驚いて外に出ると、河口に一番近い木造橋が壊れていたのです!
良く見ると、橋桁に何本もの柱が突き刺さっています。
その後のニュースで川上の土砂崩れを知りました・・・
ベランダから見える鉄橋の橋桁にも何本もの柱が突き刺さり、その日から土手には当分パトカーが待機して、消音のままランプを点灯して警戒態勢で24時間ずっと!
もちろん橋は通行止めとなり、毎日そこを通ってJRの駅に行っていた夫A型はぐるっと大回りして迂回!
ついに、私たちが引っ越すまで復旧はせず、それどころか、仮の橋が出来るまでも何年もかかりました。
数日後、川沿いの道を川上に歩いてみると、どの橋にも橋桁には大量の柱が突き刺さり、川底は流れて来た砂で異様に白く、冷蔵庫や家具らしきものがアチコチに・・・
しばらくして、我が家のドライブコースだったその川沿いの道を通ってみると、いつも見慣れていた場所に家はなく、今まで見えなかったその向こうまでスコーンと見渡せ・・・
ニュースで土砂崩れのことを聞く度に思い出していましたが、まさか今回また・・・
言葉が見つかりません。

0 件のコメント: