2014年4月1日火曜日

時は流れて

一昨日は来月引っ越しをする叔母の所に行きました。広島市内の一番南側の道路(写真�)が開通したので、どんなものかと高い料金(あっと言う間で700円!)を払って通りました。
さすがに気持ちいい爽快なドライブでしたが、やっぱり高い・・・
その先の写真�、ここは昔、海でした・・・
私の実家の南側で、堤防は夏休みの早朝の散歩コースでした。
そこから眺めていた海を今は通っているのです。
あの懐かしい風景はどこに行ったんでしょうねぇ・・・
写真�は叔母の家の庭からの風景、対岸は宮島です。私はここに窯を置かせてもらい、20年前から6年間月2回通っていました。
教室の日はもちろん部屋の中ですが、焼く日は時間が長く、30分に一回温度調節をする以外は庭で草取りをしたり、眺めたり・・・と随分この風景に助けられました。
昨年夏の終わりに叔父が亡くなり、従妹のいる熊本へ行きます。
この風景ともお別れです。今の私の陶芸人生のスタートを応援してくれた叔父、叔母に感謝一杯の海です。ありがとうございました。

0 件のコメント: