2014年4月25日金曜日

以心伝心

どうやら筋肉とは人間が、いや、私が思っている以上に賢いようで、無理に力を入れなくても頭の中でイメージするだけで動いてくれるらしい・・・
そう言えば、昔々子供に授乳している頃、子供と離れた所(例えば御風呂など)でふとその子のことが頭に浮かんだ瞬間、ボトボトとお乳が流れ出してビックリしたことが何度もある。
そんなに沢山出るお乳でもなかったので、あ〜ぁあ、もったいないなぁ・・・と思いながら止まるまで待っていた。
今日リハビリ二回目、前回より早い時間にリハビリ室に行くと、何人もの人が電気やマッサージを受けていた!
私も先に15分程低周波の電気を当て、その後マッサージをしてもらう。
前回よりほんの少しは痛みも軽い気がしたが、やっぱり痛い!!
フワっと持ち上げる感じの練習を家でも何度かして、何となく分かったようなまだ分からないような・・・今日はお腹の筋肉の絞め方、おへそのあたりの左右にベルトがあるとして、それを両方から真ん中にギュゥっと絞めることをイメージするのだ。
力は入れなくても良い、ただイメージするだけで筋肉は動いてくれる!!
なるほど・・・力を入れて硬くすることが筋肉を強くするわけではないそうだ。
軟らかく、しなやかな筋肉だからこそ色んな状態に対応出来るんだなぁ・・・
一つ一つ説明を受けながらマッサージされると、筋肉も「そうだ、そうだ、そうなんだよぉ!!」と言っているようで面白い。
「身体と会話する」というのを聞いたことがあるが、さてさて今日の私はどうでしょう?
もともと開きが悪い股関節、最近はますます開かず、寝て膝を立てて両足を広げても90度がせいぜいだったが、何と今日は120度が楽々!!
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ!!自分の身体、自分で会話!!

0 件のコメント: