2014年4月23日水曜日

フワっと持ち上げる!!

昨日、少し離れた町にある整形外科に行きました。
先週末、親友のSちゃんの家に遊びに行ったら、夕方ご主人が帰って来られました。
内科医のご主人もひどい腰痛だということは聞いていたので、すぐにその話になり、ご自分が助けられたという神様のような理学療法士さんがいるという整形外科を教えていただきました。
それと同時に、自ら立って腰の辺りの様子をあれこれ講義?してくださり、なるほどぉ・・・と感心した次第でした!
更にご自分の名刺にご丁寧な紹介文まで書いてくださり、持つべきものは友だなぁと感謝、感謝します!!!ストレッチの体操教室、朝のウオーキング、更に水中ウオーキングまでしても、良くなるどころか、最近ではほとんど前屈は無理!!
朝ソックスをはくのは至難の技、足の爪切りは午後からやっとこさ!!
年末に近くの整形へ行ったけど、全くダメ!!
藁をも掴む思いで、とりあえず「良い」と言われたところは行ってみようと・・・かなりの枚数レントゲンを撮って、骨などには異常がないことを確認して、問題のリハビリ!!
股関節を解すのは相当痛いと先生に先ずクギを刺され、インナーマッスルを解して鍛える練習を今から徐々にしていくらしい。
リハビリ室に行くと、紹介状のおかげ?で、神様と言われる理学療法士の先生に担当していただくことになりました。
どうも、今の私には、やっていること全てがハード過ぎるようなので、一度リセットして、リハビリ一本に専念することにしました。正直、最近はやっている最中もしんどく、限界でしたねぇ・・・
力の入れ方が私が考える10分の1ぐらいで良いそうで、力の入れ過ぎでかえって筋肉がただ硬くなっているようです。
「フワっと持ち上げる感じ」・・・が大切だそうで、これからこのイメージトレーニングが日課です!!
間違った努力、無駄な努力を止めて、時には他の力に身を任せ、浮遊するのも大事なんですよねぇ・・・

0 件のコメント: