2014年2月8日土曜日

思い出・・・

今日は朝から雪の情報でテレビ、ラジオは大変!!
我が家の庭も朝は雪が積って、夫A型は昨日慌てて買ったチェーンを車に着けて出て行きました!
毎年雪が降ると思い出すことがあります。
結婚する前の2月、ひょんなことから同級生のSちゃんと岡山吉備路へ一泊旅行に行くことになりました。一日目はのんびり津山を散策し、お城跡などを巡り、その日はかつての文豪も常宿にしていたというこじんまりした、でも趣味の良い(いや私の趣味で言うと)旅館でワクワクでした。
ところが!!
翌朝!!
窓を開けると正に銀世界!!予想だにしていなかった雪、しかも大雪!!
その日の予定は、何となく吉備路散策、レンタサイクルで備中国分寺や古墳を巡ってノンビリしよう・・・という、オトボケな予定だったので、今思うと、何も天気のことなど頭の片隅にもなかった!!
さて、どうするか・・・
宿の女将さんに相談すると唖然・・・
当然レンタサイクルはブーッ!!
車もないので、行ける所までバスで行って、後は歩くかぁ・・・
そうと決まれば、歩く準備をせねば!!
と言っても何もないので、悪足掻きで先ずビニール袋を履き、ソックスを二枚重ね、その上に革靴を履く。しかし、そんなことはあっという間に吹っ飛ぶ!
雪はシャーベットになり、革靴はすぐにグジョグジョになり、足はどんどん冷たくなって行く。
辛うじて五重の塔までたどり着くと、そこは優美な日本画の世界!!
素敵だなぁと感心している二人の周りでは、高級カメラと三脚を手にしたオジサンたちがあちこち駆けずり回りながらファインダーを覗いている!
そうかぁ・・・こんなチャンスは滅多にないんだぁ・・・
ま、取り敢えずは良かった、良かった!!
と安心したのが大間違い!翌日から高熱を出し、節々が痛み、寝返りも打てない!
その後一週間は起きられず・・・
毎年思い出す雪の風景です。

0 件のコメント: