2014年2月4日火曜日

節分の風景

何年か前に観た「県庁の星」という映画の中で、柴咲コウと織田裕二がデパ地下にマーケティングをしに行くというシーンがありました。
「いつものお弁当では高いものは選ばないけど、誕生日や記念日のイベントごとにはお金を使う」というようなセリフがとても印象的で、妙に納得しました! さて昨日は節分、しょうもないなぁ・・・と自分でも分かっていても、お寿司は好きなので、夕方近くのスーパーに行きました!
ある程度予想はしていましたが、予想を越えて、とんでもないことになっていました!!
まず惣菜コーナーには何種類もの巻き寿司が文字通り山のように積み上げてあり、金棒に見立てた長いフィレ豚カツもお目見え。
鮮魚コーナーに隣接のお寿司コーナーにも数々の巻き寿司があり、ついに麺コーナーには節分蕎麦なるものも登場。
野菜コーナーには節分汁のレシピが張り出され、お菓子コーナーにはもちろん各種の豆、長いものつながりでロールケーキも並んで・・・
日本人ってスゴイなぁ・・・!!

0 件のコメント: