2012年11月30日金曜日

リサイクル+リユース+リプロダクト=エコ?!

昨日の本焼きは無事完成!本当はちょっと間をおきたいけれど、思い切ってふたたび窯入れし、二日連続の本焼き・・・
これで今日もどこにも行けず・・・ま、これが陶芸というモノです!
でも、この2連続で本年の「焼き」全て終了・・・
棚もスッキリで気分は上々!
さて、9月末に行った高松、絶対行きたかったお店がありました。
それは、ボタン専門店「あかねや」!
以前「家庭画報」に紹介されていて、いつか行こうと切り抜きを大事に取っていました。
予想通り、素敵なお店!
ちっちゃなちっちゃな広さだけど、まるで宝石箱のように綺麗なボタンが店内にちりばめられています。
ボタンはやっぱり洋服のスパイス!
家に帰って、缶に集めてあったボタンをガラスの小物入れに移し替え、何十個もある色とりどりの糸もガラスの大鉢に入れ、フタはケーキドームを利用・・・
またまた飾り物が増えてしまったぁ・・・
ついでに、何とかしようと取っておいた色気のない黒いバッグに、ボタンを付けてちょっと変身!
いかがでしょう・・・
そのボタンの正体は、母が昔作った服に付いていたもの、私が着ていた服から取っておいたもの、捨てる時に切り取ったもの・・・ただ角の大きな貝ボタンはイタリア製!
昭和の匂いがプンプンだけど、古いは新しいの繰り返し!
このバッグ、数年前まで夫A型が使っていた「オジサンの通勤鞄」、お弁当を入れていました。
今度は妻B型が「オバサンのショルダーバッグ」として使いま〜す!

0 件のコメント: