2012年11月26日月曜日

庭の収穫祭

今日は朝から大雨!
新しく設置した灯油タンクのエア抜き、本焼きの窯入れと外の作業が目白押しなのですが、午後から止むことを期待して、午前中はクリスマスツリーの仕上げをせっせとしています!
さて、今年は年初めのカリンジャムから始まり、いつものジューンベリー、ビックリグミとジャムが続き、梅はパス!
全部欲しい人に差し上げて、自分たちは2年越しの梅味噌ドレッシングを食べています。
山椒の実は一度全部茹でて使わない分は冷凍庫へ!
先日酒祭りで買った大量のちりめんじゃこと冷凍山椒でちりめん山椒を作ったばかり!
残るは最大の関心事であるオリーブの収穫!
今年は花の季節に雨があまり当たらず何とか最後まで無事・・・
昨年はちょっと手を抜いたアク抜きも今年はちゃんとやりましたよぉ〜!
やってもやっても水が茶色くなり、どうなるかと思いましたが、おかげですっかりアクも抜け、沖縄で買って来た天然塩に漬けたら・・・
自画自賛の絶品オリーブの塩漬けが完成!
塩が甘いという表現を聞きますが、こういうことかぁ・・・と実感。
今は沖縄で買って来た色々な種類の塩を料理にも使っていますが、こんなにシンプルなものにこそ、その味が良くわかるんだなぁと改めて調味料の大切にも気付き、自然の不思議さに感謝!

0 件のコメント: