2012年11月16日金曜日

何だかなぁ・・・

今日は昨日とは打って変わって良いお天気!
用事で広島に行きました。川沿いの歩道を落ち葉が彩り、水面の光は穏やかな午後の日差し・・・
良い気分!っと思っていましたが、帰りの電車で驚く光景に遭遇!
帰宅時間なので電車を待つ人の長い列、その中にチョコンと小さい小学生の男の子が一人。
どこかの私立の子のようで、小学生から電車通学かぁ・・・と思いながら見ていました。
ドアが開き、ドッと人が乗り込む。
私は後ろだったので当然座るのは無理とゆっくり乗ると、誰も座ってないボックス席が目に入りました。
ラッキー!と思って近づいたら唖然・・・
その小学生が一人座り、ランドセルと体操服袋と自分の手で押さえて見事に四人分確保していたのです!
後から来たお年寄りの方が座ろうとすると、「後から来ます!」と一言。
周りの人もビックリしてその子を見ています。
こんな時どうしよう・・・と一瞬思いましたが、結局何も言わずにドア付近に立っていました。
しばらくすると男の子が一人、友達を探して乗って来ました。
「ヨッシャー!」と言いながら当然のように隣の席に座り・・・
結局今日は二人だったようで、向かいの席の荷物を引き揚げ、何も知らない後から乗った人が座り・・・
余程遠くまで乗るのかと思えば、ほんの数分後下車!何だかなぁ・・・
何も言わなかった自分にも何だかなぁ・・・

0 件のコメント: