2012年11月22日木曜日

気持ち良い!

今日は午前中陶芸教室、生徒さんの釉薬掛けを教えながら、明日の本焼きの準備に取り掛かる。
最近、灯油タンクの底がひどく錆びているので不安になり、残っていた灯油を出して綺麗にしていたら、何だか小さくヒカリが・・・陽に透かしてみたら、やっぱり穴が!!!
が〜〜〜ん!!!
不安的中!!!!!
ま、仕方ないかぁ・・・何年も使ったんだから、この辺でお役ゴメンとするかぁ!
ということで、明日の本焼きは中止!
さて、それは前置き・・・2年前に圧力鍋を買って、そのスゴさを実感、私の悪いくせで頭の中がお鍋でいっぱいになってしまいました!
敵もさるもの、一度買うと、次々送られてくるカタログに夢中になり、まんまと手中にハマってしまい、大きさや違う形の二個セットの鍋を続けざまに2セット買い、ついに先日3セット目を購入・・・
悩みに悩んだ四角いフライパンです!
しかし、前の2セットの鍋も毎日大活躍で、決して無駄にしているわけではありません!
第一、油を使う量が激減したし、揚げ物をあまり飛び跳ねないし、煮物も美味しい!
若い頃は高い鍋の良さが分からず、第一お金もないし(それは今も同じ、さらにこの鍋は質の割に値段はあまり高くなく、コスパは高い!)、あるものを使っていました。
が、歳を取るとそうは行かない!
なんらかのツールのお世話になることで、ずいぶんストレスが減ることを実感する今日この頃なのです・・・
今回の四角いフライパンは、パスタがパラパラと横に入りますという、パスタ好きの我が家にはピッタリのうたい文句に惹かれ、やっぱり買おう!と決断。
さらには昨年初めて作ったお節の伊達巻が驚くほど綺麗に出来、今年はキチンと四角い形にしてバージョンアップしようと企んでいる私・・・
大義名分は家族のため!
でも本当は私のため!
気持ち良い!は大切です・・・

0 件のコメント: