2012年11月1日木曜日

必需品

最近ヤル気スィッチが入って、結構頑張っています!今週はネンドに加え、ここ3日間は洋裁しています。以前にも書いた通り、宮島のお寺に嫁いだ友人Sちゃんからの依頼で、いつもの作務衣です。
と言っても常時作っているわけではないので、一昨年以来です。
いつも生地屋さんから直接生地が届き、中にドッチャリコと生地の山・・・!
今回はそれに加えて問題アリの生地にお悩み中・・・とりあえず、通常の生地で感覚を取り戻しつつ、手を動かす。
何せ、歳を取るにつれ、物事がスパッと思い出せない!!
あぁ、そうだった!
そうそう、ここはこうするんだった!
と、独り言をブツブツ言いながら作業する私・・・
さてさて、今日の話題は必需品!
洋裁をするにあたって必要なものは、ミシン、ロックミシン、アイロン、テーブルです。
これら4ヶ所をグルグル回りながら進めて行きます。そして、その、どの場面でも必ず必要なものが小バサミです。
一つを使い回せば良いジャン!と思われそうですが、そうは行かないのです・・・
パッと使ってパッと置いて、すぐ次に行って、またパッと使ってパッと置いて・・・
考えずに置いているので、一つだと、いつもどこに置いたかわからなくなる!
私に取っては無駄に数多く持っているものではないのです。
この4つがあってこそ、仕事が捗る小さいけれど大切な相棒なのです・・・

0 件のコメント: