2011年3月23日水曜日

やっぱり・・・ガックリ


毎日地震、津波、原発のニュースで目も心も痛い・・・

更に今日、心配していたもう一つのことが判明・・・

以前にも書いたことがあるけれど、我が家は(特に私?)皆水族館が大好きだ。

これまでも大きな水族館にはいくつか行っている。

そしてこれから絶対行きたいと思っている水族館が、沖縄のちゅらうみ水族館と、福島のアクアマリン福島だった。

HPで見ていたが、アメリカの大きな水族館がここを見本に作られたと言われるくらい素晴らしいものだったそうだ。

しかし・・・魚類はほど全滅、かろうじて生き延びたのはトドやアザラシなどの海獣類らしい。

それらは数日後5つの水族館に預けられているとか。

被災地の人々の過酷さには言葉もないけれど、その心の痛みを和らげてくれるであろう水族館がなくなったのも辛い。

0 件のコメント: