2011年3月16日水曜日

正義の味方アンパンマン!!


地震以来ここ数日、何を書いても薄っぺらい言葉に過ぎないようで、何も書けなかった。

壊れ物を作っている私にとって、このような災害を前にすると全てが虚しくなって来る。

壊れるからこそ大事に扱ってほしい、ひいてはそれが命を大切にすることへ繋がると思いながら、ひとつひとつ心を込めて作って来たつもり・・・それで良かったか・・・?

テレビで映し出される巨大な津波、流れ行く街、おもちゃのように浮いて行く車、言葉もない。

でも、私に出来ることは何かを考えた時、義援金はもちろんだが、やっぱり心を込めて器を作ることしかないなぁ・・・と思った。

いつものように作業場でラジオを聴きながら釉薬を付けていると、全国のリスナーの方からメッセージが届く。

応援する言葉と励ましのリクエスト、昨日ある人が子どもたちのためにとアンパンマンの主題歌をリクエストされた。

久々に聴くアンパンマン、じっと歌詞を聴いていると、涙がこぼれて来た。

その後、続々とメールが届く。

子供ではなく、感動した大人からだ。

今日も多くの方からアンパンマンへのメール。

もうひとつのアンパンマンの曲も流された。

涙が止まらない・・・

勇気いっぱいアンパンマン!正義の味方アンパンマン!!

全国のアンパンマンが被災地の救援に飛んで行けることをひたすら祈るのみ。

4 件のコメント:

ヴ さんのコメント...

息子のアカペラグループでは
アンパンマンのテーマをアレンジして
子供向けステージで歌っています。

本当にあらためて歌詞を見ると胸が熱くなりますね。

被災地ではこの曲が流れると子どもたちが
笑い、その笑顔を見た大人たちが感動の
涙を・・・。
歌の力はすごいです。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございました。
二日間パソコンを開かず、今日になってしまいました。
今ラジオで歌のお兄さん、歌のお姉さんが出ています。
歌ってすごいです!
かつて私は、「時代」でどんなに勇気付けられたことか・・・
中島みゆきではなく、薬師丸ひろ子の声で・・・
ぜひ聴いてみてください!!

ヴィオラ さんのコメント...

薬師丸ひろ子の透明感のある歌声、私も
大好きです。
先日久し振りに何かの番組で
『セーラー服と機関銃』聴きました。

『時代』も耳には残っていますが是非
あらためて聴いてみたいです。

このところドライアイが解消された
みたい。毎日流す涙のせいですね。

月のうさぎ さんのコメント...

薬師丸ひろことともに大好きなのは、松たかこ!
何とも言えない声が魅力ですよ!