2015年10月2日金曜日

コスモス

一昨日、ご近所さんが日本画のスケッチの材料を探しに行くと言うので、一緒にウォーキングをすることにしました。
山の方に行くので、それじゃウチのお墓参りも兼ねて神社の裏を歩こうということになりました。
平日の午後は神社も静か、長い階段を上って、裏へ回り、山の中腹の道を歩きます。
いつもは車で行くので、歩くとかなりの距離があります。
お墓に着くと、予想通りコスモスが満開!
毎年増えています。
霊園ではないので、結構自由に?ほったらかし?のような土地、イノシシの足跡がそこら中くまなくあります。
アチコチ掘り返されたにもかかわらず、コスモスはしっかり咲いています。
何事もなかったように、季節が来ると咲いています。
昔、引っ越したばかりの頃、まだあまり花のない庭にコスモスロードを作りました。
何故か私のコスモスのイメージは「か弱い」というもの・・・
しかし、それは見事に覆されました!
コスモスは「しぶとく強い」花でした。
それに懲りて、翌年からはやめました・・・
さて、せっかくこれだけ咲いているのだから、お墓に供えようと思いましたが、何も持って来ていない!
しぶといコスモスは折れないのです・・・
結局、何も出来ず、眺めただけでさようなら!
やっぱりコスモスはか弱そうに風に揺れるのを見るのが良いかもね!

0 件のコメント: