2015年10月15日木曜日

近いけど「遠くへ行きたい・・・」

今日は陶芸がお休みになったので、久々に呉市立美術館へ行きました。
北斎展が始まっているので、行きたいと思っていました。
とても良いお天気で、JRに乗って、のんびり美術館までお散歩!
坂の上にある美術館までの坂は、彫刻坂になっていて、写真を撮っていったら10体以上あります。
いつもは目的地ばかり見て、横目で見ながら通り過ぎていました。
建物はとても古いのですが、真ん中にある階段がとても素敵で落ち着いた雰囲気です。
見終わってランチを食べていると、ふと、前から行きたかった「場所」が浮かんで来ました。
「吉浦商店街」、細いアーケードの古い商店街、昭和な感じです。
初めて降りる「吉浦駅」、すぐ目の前が商店街です。
ご多分にもれず、シャッター通りです。
ずーっと歩いて行くと、パン屋さんがありました。
レジ周りに袋に詰めて取り置きしてあるパンが山のようにあります。
こういうパン屋さんは素通り出来ません!
しかし、すでに完売品も多く、とりあえず何点かトレイに乗せてレジへ行くと、レーズン食パンが袋の中に見えます。
「これはもうないんですか?」と聞くと、「今日は早くに全部出たんよ!ここのレーズン食パンは有名だからね!予約も出来るから今度どうぞ!」
そうかぁ・・・地元のパン屋さんなんだなぁ・・・
近くにこれまた昭和な喫茶店があって、常連さんしかいないようだったけど、勇気を出してコーヒータイム!
何人かの常連さんの会話を小耳に挟んで情報を得る。
なくてはならないお店がどこでもあるんだなぁ・・・
なかなか楽しい時間でした!

0 件のコメント: