2015年10月19日月曜日

ただの物好き!

昨日オリーブの収穫をした!
今年の夫A型の目標はオリーブオイルを搾ることだった。
実が付かない前から「今年は塩漬けだけでなく、オイルを搾る!」と宣言し、ネットで色々調べていた。
塩漬けは採ってから灰汁抜きをしないといけないので、その日はカセイソーダに漬けるだけだが、オイルは採ってすぐに搾らなくてはいけない。
午前中に3本の木から全て摘み取り、オイルはなるべく熟した方が良いと言うので分けたりして終了・・・
収穫高は全部で6キロ!
昨年が4キロだったので、1.5倍の豊作!!
そのうち2キロだけ塩漬けにし、後の4キロをオイルにすることにした。
こんな良いお天気の日、どこかに行きたいねぇ~と実を採りながら言うと、早く搾ったら行けるよ!との返答。
そうだね!とウキウキしながら採り続ける・・・
予定日通り、午前中で採り終え、お昼を食べていよいよ搾り作業に入る。
フードプロセッサーで種が傷付かない程度に砕いて、更に叩いて潰す。
その後袋に入れて揉む・・・
そして、果汁が出て来てベトベトになったら、晒しで搾る!
結局5時までタップリかかり、日は暮れた・・・
これで沈殿するまで待つだけ!
夕食を食べながら容器をチラチラ眺め、どこまで沈殿するかなぁ~と期待は膨らむ!
ご飯を食べたらドッと疲れが出て、左肩が引きつる程痛い。
夫A型も同じ!
夕飯の後片付けもする気にならず、いつもより一時間以上も早く寝ることにした。
明日の朝を期待して・・・
しかし・・・
寝る前と今朝では、ほとんど進展無し!
予定では、4キロで400~600CCぐらいになるハズだった!
しかし・・・
どう見ても、せいぜい200CC程度しかない!
後は全て果汁らしい・・・
やっぱり搾り方が緩かったのだと言う夫A型、ひとしきりパソコンに向かい、戻って来て一言「手回しの搾り器は19.800円ぐらいであるよ!」。
はぁ?
早、来年のことを考えているらしい。
「懲りない」とはこの人のためにある言葉か!!
それに乗る妻B型も物好きと自覚してはいるが、疲れて思考能力がマヒしている。
まぁ、元手はタダなんだから、一日中遊ばせてもらったと考えれば安いもの・・・と言ってもこれ以上投資するつもりは無い!
さて、貴重なオイル、どうしてくれよう・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

素晴らしい!
これだけの収穫量。一人ではとても無理ですね。
例年の共同作業お疲れ様でした。

塩漬けも市販されている瓶詰は高価ですよね。
オリーブの木があるってだけでも羨ましがられる
事でしょう。

月のうさぎ さんのコメント...

おかずにして、パクパク食べられるものでもないし、毎日お酒を飲むわけでもないので、なくても何の支障もないのですが・・・
ただただ色んな実がなってるのを見るのが好きな人がいるんですよねぇ~!