2015年8月31日月曜日

忘れた頃に・・・

昨日の夜、9時過ぎ頃から何かミゾオチの辺りが変!
これはマズいぞ!
と思っていたら、案の定チクチク痛み出し、久々の「逆流性食道炎」が顔を出して来た!
ここ一年ぐらいは何ともなかったのに、何で今???
10年ぐらい前までは、年に2~3回ヒドい痛みに襲われ、横向きでクッションを抱え、数時間は海老のように丸まって痛みをこらえていた。
そして翌日は、全身カチカチでドッと疲れていた・・・
内科で胃カメラを飲んで検査したら、どこにも異常はないけど、胃酸の分泌量が多いと言われた。
ピロリ菌を除去しようかと思ってお願いしたら・・・
先生が「う~ん、アナタの場合はやらない方が良いでしょう。除去したら、ますます胃酸が活発化して、もっと頻繁に逆流性食道炎が起こるかも知れません!」と・・・
結局、市販でもある薬を常備しておいて、痛くなったらすぐ飲むのが良いということになり、今回も早々と薬を飲んだ。
おかげでのたうち回るような痛みにはならずに済んだものの、痛みは寝るまで続いた・・・
逆流性食道炎の原因はストレスなんだそうだ。
胃カメラの時に言われた。
その時は、息子たちが高3、中3で、進路のことで頭が一杯だった。
こんな私でも、ホントは繊細な小鳥のような心を持っているんですよ・・・な~んてね!
今回は?
夫A型が、「きっとオレのギックリ腰擬きだろう」と言う。
そうかも知れないなぁ・・・
何と優しい妻なんだろう、私は・・・な~んてね!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

大変ですね。ご主人様のぎっくり腰は、完治されましたか?
奥様の逆流性食道炎も、突然というのが困りますね。
友人はすぐに少しずつ水を飲むと言ってました。
いずれも痛みが強いのが特徴。
痛みなく手遅れという病気もありますが…。
どうぞお大事に。

月のうさぎ さんのコメント...

ありがとうございます!
私の方はおかげさまで良くなりましたが・・・
気だけは若いオジサンのギックリ腰擬きの方は・・・
年を自覚してほしいものですぅ・・・!