2015年8月22日土曜日

事故の呉線

先日からリハビリを予定していた日が2日続けて雨の影響で流れました。
昨日は予定を変えられない月一の用事で広島に行く日、今日は大丈夫だろう!と朝早く出かけました。
以前は40分位遅い電車にしていたのですが、荷物が重いので、最近は夫A型が出る時刻に繰り上げ、エキナカのパン屋さんでゆっくりモーニングを食べるようになりました。
昨日もいつもの電車に乗れたので、ヤレヤレと座って三駅進んだ呉駅、「坂と水尻の間で人身事故があったので、この電車は長時間ここに止まります・・・」
はぁっ??
うっそう!
そうだ、呉からなら広島まで高速バスがある!
すぐに降りて駅前のバス停に向かうと、すでに長蛇の列!
まぁ、便数も多いし、とりあえずは並んでおけば良いか!
バスが来て、ドンドン人が乗り込みます。
私の番になり、片足をステップにかけたところで運転手さんの声!
「ちょっと待ってください!!」
えっ、何で?と出しかけたもう一方の足を止める。
「人数を確認しますから・・・」
あぁ、そうか!
高速バスは全員座らないとダメなんだぁ・・・
結局かけた足は戻すことになり、バスは目の前で発車・・・
次に来たバスに乗り、初めての高速バス移動。
終点は分かっているけれど、高速以外の道は未知・・・
まぁ、人生下り坂最高!の正平さんではないけれど、人生回り道最高!ぐらいの余裕は持ちたいなぁ・・・と、いつもなら目覚ましをかけて寝るところを、窓の外の風景に見入る!
呉駅で降ろされたからまだ助かったけれど、以前の時間なら、呉までも行けない!
バスで大回りしてやっと!
途中の駅で降ろされたらもっと堪らない!
今は広島までの路線バスはないのです。
何だかなぁ・・・運転出来ないことを今になって悔やむこの頃・・・
終点に着いたら今度は乗り換えのバス停探し!
「八丁堀」というバス停が何ヶ所あることか!!
これじゃ、観光客は迷うわなぁ・・・
とか何とかブツブツ一人で心の中で呟きながらバス停を見つけ、やっと目的地に到着!
帰りは何事もなく帰ったけれど、先々月の新幹線から始まって、どうも最近JRとの相性が悪い・・・
移動手段はコレしかないんだから、頼むよぉ!!

0 件のコメント: