2015年8月13日木曜日

雨の日と月曜日は・・・

ではない、今日は木曜日だ。
しかもお盆の入りの・・・
しかし、夫A型は仕事なので我が家はいつも通りの日常。
昨日は、次男が午後から休みになったので、孫を連れて来てくれた。
産休から職場復帰したお嫁ちゃんは仕事なので新米パパ一人で子守りだ。
と言っても、7月で一才の誕生日を迎え、すでにスタスタ(ちょっとフラフラ)歩く。
自分が子育てをしている時は、目の前のことに必死で余裕などない。
なので、孫を見て初めて"人間って、こうやって、成長して行くんだぁ・・・"と、生物の教科書を見ている気分!
変なオバアチャンである。
でも、見ているだけで面白いし、楽しい。
息子のパパ振りを見て、夫A型よりうまいと感心!
夕方帰った夫A型に写真を見せながらそう言うと、苦笑い!
完全に赤ちゃんから子供に変身した孫を見て、驚くと共に、心なしか残念そうな
・・・あのぷくぷくが・・・と。
まったく、困ったオジイチャンだ!!
さて、そんなこんなで夜の時間は過ぎ、いつもより早めに寝た。
たまには睡眠時間を増やさねば!などと、たかだか30分ぐらいのこと、明日はパッチリと目覚めよう!と思っていたら何のことはない・・・
朝起きたら、首の左側から肩、脇にかけて寝違いをしたらしく、痛くて動かせない!!
それでも出来た?妻B型としては痛くない方に首を傾けながらお弁当を作る。
偉いモンだ!と自画自賛することは忘れない。
木曜日は義母がデイサービスに行く日なので、ひとまず送り出して、しばしソファーで横になる。
と言っても横向きにはなれないので、クッションを総動員させて安楽体勢を作る。
口を動かすのも面倒くさいので、いつものミルクティにヨーグルト、おやつに買っておいたマンゴープリンの朝ご飯!
新庄vs早実の試合をぼ~っと見ながら、双方(特に新庄)の選手たちが常にニコニコしているのがとても印象的だった。
負けても大泣きするような選手はあまりなく、皆、悔しいけど全力を出し切って楽しんだんだなぁと勝手に想像する。
ホントはずっと家にいたかったけど、明日のバナナがないので、仕方なくスーパーへ・・・
行ったら行ったで、コレもいるんだった!アレもなかった!と次々カゴの中へ・・・
ついでに午後からは大人しくしておこうと久々に雑誌を購入。
BGMは、これまた久々にカーペンターズを選んで、流れるようなカレンの英語で痛みを解す。
たまにはこんな日もアリだなぁ・・・

0 件のコメント: