2015年9月5日土曜日

思い起こせば・・・

夕べ、シャワーを浴びながらふと思い出した。
昨年の夏はひどかったなぁ・・・と。
その前年の秋から陥った腰痛の負のスパイラル、体操やっても水中ウォーキングやっても悪くなるばかり!!
毎日ヘトヘトになりながら、いつ抜けるとも知れない腰痛トンネルの中をさ迷っていた。
すんでのところで(私にとっては)神様のようなリハビリの先生に巡り会え、昨年の4月からリハビリを始めた。
しかし、事態はそんなに甘くなかった。
動かない腰を庇い、無理やり動いていた私の身体、「アナタのように身体中の筋肉が硬い人は見たことがない!」と言われる始末で、なかなか先生の言われるようなイメージは自分の頭の中では動き出さなかった。
それでも、先生の言われることには一々納得出来、当分続けることにした。
ほとんど週二回、片道一時間かけてJRで通った。
最初の数ヶ月は、降りる駅に近くなって立とうとすると、腰が伸びない!
伸びないままで何とかホームに降り、ゆっくりゆっくり歩きながら腰を伸ばして行く・・・
何と情けないことか・・・
更に、夏になってからまたも不運が重なった!
ありがたいことに、夫A型がせっせと作った夏野菜が元気良く実り、毎日ワンサカきゅうりが採れた!
食べきれないので、どうしようとご近所さんに話すと、辛子漬けが美味しいと言う。
そうか!その手があったか!
すぐ粉辛子を買って、きゅうりの辛子漬けを作った。
確かに美味しかった・・・
けれど、私には合わなかった!!
翌日から、毎日蕁麻疹が出始めたのだ!
皮膚科に行くと、引き金は辛子漬けだけど、原因は結局腰痛のストレスだった・・・
ひと月以上、薬を飲み続け、秋になって、やっと薬を飲まなくても蕁麻疹は出なくなった。
あれから一年、今もリハビリには通っている。
でも、週2が月2になり、普段の生活はほとんどスムーズにおいて送れるようになった。
お辞儀も出来る、2リットルのペットボトルも持てる、何とかソックスも履ける、蕁麻疹も出てない!
身体が動くということが、こんなにも楽しいことかと改めて思う。
夫A型のギックリ腰擬きもやっと前進が見られるようになった。
色々と生活パターンも変えたが、これからのことを考えると、それも必要。
「無理せず、楽せず、諦めず」・・・改めて考える今日この頃の私です。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

命にかかわる病気ではないとはいえ、絶えず襲ってくる痛み、痒みと長く
闘われ大変でしたね。良い、医師を見つけるのも至難の業。
何が病気の引き金になるか?茄子のからし漬け、又はストレス全く見当もつきませんね。
いずれにしても、快方に向かわれ何よりです。

私は痛みは全然無いけど継続検査が必要な症状が色々あります。
8月初めに悪性だったら…と気になっていたホクロを取りましたが
術後の通院が長く大変です。(でも、良性でした)その他あちらこちらCTだのMRIだの。
忙しく面倒だけれど、それも早目の治療が受けられるきっかけになるかもしれません。

私より大分お若い月のうさぎさん、どうぞお大事になさってくださいね。

月のうさぎ さんのコメント...

いつもありがとうございます!
ちょっとサボっていて、遅くなってすみません!
当たり前に動けた時は「当たり前」と思っていましたが、そうでなくなった時から迷い込んだ迷宮から抜け出た時の解放感・・・たまりません!
朝ベッドの上に起き上がった途端、頭の上から重い石をどかっと乗せられるような痛みはほんとに辛かった!
今、ヒョイとベッドから立ち上がれる自分が不思議です。
動けることにただ感謝あるのみ!!
ヴィオラさんもお気を付けください・・・