2015年9月12日土曜日

アングルを変える

好きな番組の一つに「ようこそ先輩」があります。
今回はお笑いアーティストの鉄拳さんでした。
見事なパラパラ漫画で予想外のブレーク!
でも、やはり色々な努力、工夫をされていることがよくわかりました。
対象物を書く時、正面だけでなく、ぐるりと一回りさせて、後ろも必ず観察する・・・すると、何か新しい発見がある!・・・と。
そうですよね、ちょっとだけ目線を変えるだけでも同じモノが違ったモノに見える!
何も難しいことではないんですよね!
陶芸で使う釉薬、昔は"この色はこの粘土に合わない"と自分で決めつけて、使わないことがありました。
何年か経って、全然関係のない時に突然頭の中に合わないと思っていた組み合わせの大皿が浮かんで来ました。
それが、とってもすてきだったのです!
時間がアングルとなって、違う発見が出来たのです。
新婚当時、一冊の分厚い月刊雑誌を定期購読していました。
衣食住、様々なことが網羅され、ため息が出るものばかりでした。
数年後、日常が忙しくなり、また、高級ブランド品など高嶺の花、何となく自分と乖離して来て、やめてしまいました。
それから、幾つかの雑誌を定期購読したり、毎月違うものを読んだりしていましたが、最近はどれも・・・
単発では良いものでも、なかなか毎月とは行きませんでした。
昨日行ったクリニックの待合室で、久々にかつて定期購読していた雑誌を捲っていました。
すると、何とも言えない風が私の周りに吹いてきました!
あっ!これ、素敵!!
ページを捲る度に風が強くなります。
以前はかけ離れていたとしか思えなかったモノたち、もちろん、今でも手が届きません!
でも、それと同じものは出来なくても、参考に出来ることは沢山あることが、私の中で自然と受け入れられたのです。
色の組み合わせ、形、長さ、衣食住のあらゆる場面でヒントになることが目の前にありました。
無理しなくても良いんだぁ・・・出来る所だけで良いんだぁ・・・
早速本屋さんで今月号を購入し、来月号から定期購読するつもりです。
とりあえず一年、出来ることから始めます!

0 件のコメント: