2015年6月26日金曜日

下手だなぁ・・・

ひどくはならないまでも、やはり何となく変な感じの自分の身体、唾を飲み込む度にウッとしたヒリヒリ感、その上今日は朝から大雨で、テンションも下がるというもの・・・明後日からのちょっとハードスケジュールに備えて、雨の中、今からリハビリ!
それにしても、ウガイというのは何でこうも難しいのか??!
ハッキリ言って、ウガイ下手の私です。
思いっきり上を向いて、ゴボゴボやっていたら、それはウガイではないと言われた。
えっ!
何十年もそれで良いんだと疑いもなくやっていたのにぃ・・・
それでは、口の中をグルグルするだけで、喉には全然行き渡っていないらしい。
なるほど・・・実際、意識してみると、自分の舌でシッカリ喉の入り口に蓋をしている!
じゃ、どうすれば良いのだ??!
上を向いて、口を開けて、ア~~と声を出すという。
やってみた!
思いっきりウガイ薬が気管になだれ込んで、さらに咳き込んでしまったではないか!
それでも何度か練習する。
気管に入らないように、でもなるべく喉の奥まで薬が行き渡るようにするべく絶妙なバランスが必要だ。
みんなはどうやっているのだろう?
これは簡単なことなんだろうか?
ア~~と声を出しながら、時々タラリ~ンと気管に入りそうな薬を飲み込みながら一日に何度かやってみる。
神様、これ以上悪くなりませんように!

0 件のコメント: