2015年6月25日木曜日

さて、どうするか・・・

山椒の実を取りました。
昔からある大きな木なのですが、昨年様子がおかしくなり実も出来ず、ダメかも知れないと思っていました。
運良く、生き延びていたようで、以前よりは少ないまでも、加工するには充分な量が取れました。
作るのはもちろん「チリメン山椒」なのですが、早速チリメンを買いに行ったら、いつものがない!!
せっかくやる気になっていたんだけどなぁ・・・残念!
ま、冷凍しておいて、ゆっくり考えましょ!!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

ちりめん山椒、昨年からご縁があり、手に入るようになったことで
周辺でブームとなっています(^v^)
昨年は収穫がちょっと遅かったらしくなかなか柔らかくならず
何となく消化不良気味。でも、今年は我ながら満足の出来上がりでした。

白ごはんは勿論、トーストに載せても美味しい、まさに大人の味?です。

月のうさぎ さんのコメント...

ちょっと触ったら、指先プンプン!
でも、やめられません!!