2014年7月4日金曜日

身体は正直!

今週の初めから、何年か振りに「じんましん」が出始めました。
前回と同じように、膝の裏や太もも、二の腕など、皮膚の柔らかい所を狙ってポツリポツリと脹れて痒い!何でかなぁ・・・と思いつつ、前回貰っていた塗り薬を塗り様子を見ていました。
今回違うのは出る時間、今までは夕方から夜にかけてだったのに、今回は朝なのです!
起きてお弁当を作っていると、何だか痒い!
蚊に刺されたのかと思っていたら、それが何ヵ所もある!
またかぁ・・・と頭の中で原因となることをあれは想像してみる私、たぶんストレスだろうとは薄々感じていたので、なかなか良くならない腰痛の影響かぁと落ち込んでいました。
前回の薬も無くなってしまったので、やっぱり飲み薬も必要だなぁと思い、今朝皮膚科へ行きました。
アレコレ聞くまでもなく、「じんましんです!」の一言、原因は色々だけど、物理的刺激、心因性のものでしょうと言われ変に納得・・・
とりあえず飲み薬と塗り薬を処方され、「帰って読んで下さい」とこの説明書をもらって帰りました。
じんましんとは、じんましんになるきっかけ、じんましんのおきるしくみ、じんましんの治療法等々を読んで、裏側を見ていたら・・・接触、圧迫、まさつなどを避けると書いてある。
やっぱりねぇ・・・腰痛対策で年中ガードルをはいて、最近はそれに加えて腰痛ベルトもほとんど常時着けているので、刺激しまくりだぁ!!これからどうしよう、でも、今までは何ともなかったのに何でかなぁと読み進めていると!!
敵は本能寺!ではなく、もっと身近な所に直接的な原因があったのです。
先週の土曜日、たくさん収穫したきゅうりをどうしようと思っていたら、料理上手のYさんが「糠漬けより辛子漬けの方が美味しいよ」と教えてくれたので、早速粉辛子を買って作りました。
日曜日の夕食時ワクワクしながら食べたら、ツ〜ンとした辛さが鼻に沁みたけど美味しい!!
ということで、それから毎日ポリポリと食べ続け、一昨日は次なる辛子漬けを作っていたのです!
説明書のかゆみ対策の項、刺激の強い植物を避ける・・・カレー、ワサビ、トウガラシの効いた食べ物は避けましょう!
トウガラシ→トウガラシ→カラシ→辛子漬け・・・
何のことはない!じんましんを出しながら、その原因に気が付かず、美味しい美味しいと毎日ポリポリ食べ続けたバカな私、何だかなぁ・・・の私です。

0 件のコメント: