2014年7月12日土曜日

世界は狭い!

今月からシンガポール勤務になった甥っ子のアドレス教えてねと弟に言っていたら、先日ケータイにアドレスが送られて来ました。
見ると、私がブログで使っているところと同じだったので、これはパソコンのアドレスじゃないの!?と返信したら、お兄ちゃんのケータイだよ!と、今度は姪っ子からシンガポールの夜景の写真付で返信がありました。
ふ〜ん・・・と、半信半疑でとりあえずご機嫌伺いのメールを送信してみました。
だめなら戻って来るだろうと思っていたら戻って来ない!
送れたんだぁ・・・
何だか不思議な気分!
数日後、甥っ子から返信があり、このアドレスはケータイでもパソコンでも使えるとのこと!
時代は進んでいるんだなぁ・・・私のケータイはスマホではなく、未だに「ガラケー」で、リビングの椅子に座って、テレビ観ながら、お菓子ポリポリ食べながら、左手の親指でポンポンポンと押したものが「送信」ボタン一つで飛んで行く!!
まるで隣の家に連絡するように・・・
そう言えば、20年近く前、アメリカに行っていた従弟から「お母さんそこに行ってない?」と電話がかかって来たことがありました。
あまりにも声が鮮明だったので、日本に帰っているのかと思い、思わず「今、何処!?」と聞き返したら「アメリカだよ」と当然のように答え。
それからすでに時代は幾波も超え、最早アナログの頭では付いて行けない!
長男から電話があったので、甥っ子のアドレス教えてあげると言ったら、「いい、facebookで見れるから」とのこと!簡単だからとなかなかスマホに切り替えられない私、意地をはるわけではないけれど、そろそろかなぁと実感した数日でした。

0 件のコメント: