2014年1月31日金曜日

ハイブリッド

昨日の教室でのこと、いつも楽しい話題を提供してくれるYさん宅の朝食時、理系クンのご主人がサラダを食べながら「セロリはマヨネーズじゃなくてドレッシングにしようっと・・・ハイブリッドだぁ・・・」と独り言を言いながらセロリにドレッシングをかけているので、Yさんは「え〜っ!!ハイブリッドってそういうことぉ!?」とビックリして言うと、「そうだよ、簡単に言えば、二つの違うものを使って一つのものを作ることだよ」とサラッと答える理系クン。
「じゃあ、昔実家でお風呂を沸かす時、薪と電気で沸かしてたのはハイブリッド?」「そうだよ」「じゃあ、私が愛用していた右に回せばボールペンで左に回せば万年筆っていうのは?」「そうだよ」「じゃあ、三色ボールペンは?」「それは色が違うだけだから、ハイブリッドじゃない」「ふ〜ん・・・」。
そうなのかぁ・・・
ハイブリッドの元は猪と豚を掛け合わせたイノブタらしいけど、難しいことも案外身近なことで気がつくこともあるんだなぁ・・・と納得!!
もちろんYさん宅のマイカーはハイブリッドのプリ○ス、屋根の上のソーラーの操作パネルを見ながら「よしよし、ちゃんと働いているな!」とニコニコしているご主人はビールがガソリンだそうで・・・何とも楽しいご夫婦です!!

0 件のコメント: