2013年10月28日月曜日

冬支度

今日も朝は寒かったけど、昼間はポカポカ陽気になりました。
先日夏の上掛けから合い物の羽毛布団に替えたばかりなのに、既に寒いと夫A型・・・
仕方がないので、冬用の掛け布団を出して、ただ今布団干し中!!
せっかくこんな良いお天気なのに、良き妻A型は先日鞘から出したエビス豆を煎って、豆茶を作ることにしました。
最近は使わないけど、結婚して直ぐに購入した30年以上前の中華鍋を綺麗にクレンザーで洗い、油分を落とし煎ること一時間・・・
木のお玉でジャラジャラかき混ぜながら脚が棒になるなぁ・・・と。
どれ一服!とお湯を入れたら、色が出ない!!
一煎目を捨てて、二煎目で何とか色が出ました。
そうかぁ・・・、昨年もなかなか色が出なかったので、今年はもっと煎ろうと弱火でちょっとずつ焦がしていたけど、よく考えたら焦げ目が色になるんですよね!
ということで、更にジャラジャラ煎ること30分・・・これを時給に換算したら、いくらになるのか・・・などとアホなことを一人呟きつつ、だんだんと色が着くのを眺めていました。
やっと完成して、また一服!
今度は綺麗な色が出て一安心・・・
これで冬のティータイムはバッチリ!
後はコタツかぁ・・・

0 件のコメント: