2013年10月15日火曜日

秋の食卓?

今日はまた台風が来るようで、先週の今日を思い出します!
そして、先週の今日と言えばオリーブ!!
そうです・・・
あれから苛性ソーダで灰汁抜きし、真っ茶色の水を何度も取り換え、2%の塩水で下漬けした後、4%の塩水で本漬け・・・完成です!!
本漬け用の塩はアンデスの紅塩、しかも宮島の大願寺で戴いた、ありがた〜い塩なのです!!
昨年は沖縄の塩で漬けましたが、「塩が甘い」というのが初めて分かりました。
ほんのり甘い塩味のオリーブ・・・美味しい・・・んです!!
ということで、オリーブと言えばワインにチーズ!
後は、秋野菜として植えたラディッシュ、その葉っぱと大根の間引き菜のごま和え、自給自足?の食卓です。

0 件のコメント: