2013年5月15日水曜日

高いはずです!

お弁当写真、相変わらず撮り続けています。
今朝も撮りましたが、これは昨日のお弁当。
話のネタは「きゃらぶき」です。
数年前には母屋の玄関前に驚くほど野ブキが発生?し、義母が全部茹でていました。
我が家にも大量に届き、何度も「きゃらぶき」を作りました。
ところが、それからサッパリ生えず、そのままです。またいつか生えてほしいものです・・・
さて、先日義母を連れてのドライブで行った大芝島、もうひとつの目的は無人市の野菜なんです!
秋にはミカンがあちこちの家の前に出され、楽しい島巡りが出来ます。
今は何かあるかなぁと回ってみると、甘夏やレモンばかり!
やっぱりなぁと思いながら最後の希望の家の前に行くと!
あるんですねぇ、違うものが!
ここはいつも変わったものがあります。
今回はフキです!
スーパーに売っているような長く太いものではありません。
茎は50�ぐらいですが、綺麗なフキが一斗缶の中になん束もありました。
やったあ!!
3束買って、300円チャリンと空き缶へ!
義母に、帰って茹でたら、皮を剥いてくれる?と聞いたら、嬉しそうに了解!
早速茹でて、皮を剥いてもらい、コトコト煮る・・・最初はフライパン一杯にあったフキが、見事に濃い茶色になり、細くなり・・・いやぁ、予想以上の出来に自画自賛!
甘めの醤油味にフキの香りが口に広がり、ウマイ!!
結局一握りぐらいに減ってしまいました。
やっぱりねぇ、だから老舗の佃煮は高いんだぁ・・・と納得!
早速夕食時にビールのおつまみに出すと、夫A型ももウマイ、ウマイと絶賛!
ジャムも作るし、きゃらぶきも作るし、良い嫁だぁ・・・と、これ見よがしに言うと、いつものようにポカンと口を開けて呆れ顔の夫A型!
良いんです、これで・・・

0 件のコメント: