2013年5月3日金曜日

思い出

大学生の時、生理学という選択科目を一年間受けていました。
もう名前も忘れてしまいましたが、西○○先生と言う面白いおじいちゃん先生でした。
ある日、階段教室の上の方に座ったら、すり鉢の底の教卓に一輪の花が飾ってありました。
あぁ、あれだぁ・・・と思って見ていたら、先生が来られて「この花の名前を知ってる人!?」と言われたので、思わず手を挙げて「はい、紫蘭」と言ってしまいました。
するとみんながドッと笑ったのです。
私は何で!?とキョトンとしてしまい、訳が分かるのにちょっと間が・・・
そうなんです!
私は「紫蘭」、みんなは「知らん」!
この花を見ると、毎年あの頃を思い出します。

0 件のコメント: