2013年5月10日金曜日

新しい世界

ここ数日の良いお天気から一転、今日はどんより、気分もどんより・・・単純だなぁ!
さて昨日から我が家に新しい展開が始まりました!
3月の初めに救急騒動のあった義母、今でこそ笑顔も出るようになりましたが、一時はホントにトイレ以外一歩もベッドから出ない日々が続き、食べることさえ拒絶するような状況でした。
さすがにこれではマズいなぁと思い、以前お世話になっていたケアマネージャーさんに相談して介護認定を受けることになりました。もちろん義母にも了解を得て、結果、要支援1が出ました。
それを受けて、週一で介護予防にディサービスへ行くことになり、昨日が初日!幸いなことに本人が行く気満々だったので助かりましたが、実際に行ってみないと分かりません。
朝送り出して夕方帰宅まで妙な緊張感を持ちながら待つこと半日。
帰宅後すぐ母屋に行くと、ニコニコ顔の義母がいました!
知り合いは一人しかいなかったそうですが、みんなと話をし、ゲームをし、なにより嬉しかったのは、量が多くて食べられないと思った昼食が、気が付いたら完食していたこと!
やっぱりみんなと一緒の食事は楽しいんですねぇ・・・
さらに、心配していたトイレにも全然行きたくなかったのには驚いたと!
意識が外に向くと、そうなんですねぇ・・・
せめて週一でも外に出て、家族以外の人と話をして食事をして外の空気を吸ってもらえたらなぁと考えていたので、何とかスタート出来てホッとしました。
人は人の中で生きているんですよねぇ・・・だから人間!

2 件のコメント:

ヴ さんのコメント...

私の母も96歳にして要支援1
認定はなかなか難しいみたいですね。

母の場合ディサービスへの通所は乗り気
ではありませんでしたが説得の末、昨年
やっと行き始めました。
でも、最高齢なのに一番元気・・・等と
自分の健康に感謝の気持ちも増し、思いの外楽しいらしく、ホッとしています。
お義母さまも、笑顔が見られて嬉しい事
ですね。

月のうさぎ さんのコメント...

お久しぶりです。
次々と色んなことが起こる・・・
それが人生ですね。
少しでも良いことがあればハッピーとしたい毎日です!