2013年5月27日月曜日

愛を少々・・・

昨日は、息子夫婦とお嫁ちゃんのご両親、兄嫁さんと甥っ子、姪っ子御一同様をお招きしてのお食事会でした!
とても当日だけでは準備できないので、数日前から味を漬け込んだり、馴染ませたりして当日の作業を楽に出来るように悪戦苦闘!
今日のお弁当はその名残!卵焼きだけはミンチとマヨネーズ入りで朝作り、鳥ももの酒粕漬け、千切り野菜とイカ天の中華サラダ、かぼちゃサラダです!
さて、私の好きなテレビ番組に「探偵ナイトスクープ」があります。
最近のヒット作はなんと言っても「23年間会話のなかった夫婦」でしょう!!
それはおいといて・・・
私個人的に気に入っているのが、「名古屋の居酒屋さんの鳥の唐揚げ定食」の話です。
食べる度に美味しさが増し、半年間毎日食べ続けた先輩に吊られて、ハマってしまった依頼者が、何とかしてほしいというモノですが、食べ物を調理、料理する作業の奥深さ、不思議さに目からウロコでした。
その人が調理するようになって以来、チェーン店のそのお店だけが鳥の唐揚げ定食の注文がダントツに増えているのです!
チェーン店なので、材料、レシピは全て統一、その人もそれに従って調理しています。
では、何が違うか?!
作った人曰く、「う・・・ん、美味しく食べていただきたいという想いでしょうかねぇ・・・」。
昨夜観た「真夜中のパン屋さん」、亡くなった奥さんのシュトレンのレシピの材料の最後にあった「愛を少々」・・・やっぱりこれですね!
イタイなぁ・・・

0 件のコメント: