2013年2月18日月曜日

通い続けて・・・

今やすっかり日本の食べ物となっているラーメン、こだわりのあるお店が日本全国あちこちにあります。
長男が東京暮らしを始めた頃、行く度に付き合わされ?、いやいや連れて行ってくれ、何軒のれんをくぐったことか・・・
こちらも嫌いではなかったので、結構楽しく、色んな味を楽しみました。
しかし数年前から、あまりにインパクトのあるスープのラーメンを食べると、時々数時間後に胸がムカムカして大変な状況になることが多くなったのです。
それが怖くて、新しいラーメン屋さんに行くのは今でもちょっと不安・・・
そんな中、いつ食べても美味しいと思え、また食べたいと思えるのが「ちから」のラーメンです!
「ちから」と言えば広島では「うどん」、でも今は違うのです!
私と「ちから」のラーメンとの出逢いは遥か40年以上前のこと・・・
本店が私の中学校の通学路にありました。
今でもちゃんとありますが、たまたま学校帰りに寄って注文したのが始まりです。
ストレートの細麺、茹で加減は硬め、スープはちょっと白濁のあっさり豚骨醤油味と言ったところでしょうか。
たちまちファンになり、それ以後本店ではラーメンしか注文したことはありません!
当日一杯80円、何の宣伝もされている訳ではないので、静かに々、淡々と作られていました。
支店にもあるかと思っていたので、お店に入ってないことにガックリしたことも・・・
ある日本店で聞いたら、当時ラーメンがあったのは本店ともう一つ郊外の大型ショッピングセンターのみ。再びガックリして、その後も近くに行く度に本店に通いました。
それが10年位前から、支店に「中華そば」の真っ赤なノボリがポツリポツリと立ち始めたのです!
やっと時代が付いて来たのか!と、我ながら着眼点の良さに自画自賛、ハッハッハッ!
今では全店にあるはず、しかもビックリしたのは!
先日入った初めての支店でいつものようにラーメンを啜っていたら、目に入ったチラシにビックリ!
ついにラーメン専門店がオープンするというもの!
大興奮してしまいました。しかも、博多の有名店とのコラボもあるとか・・・
秘かに楽しんでいたものが変わっていくような気もして、ちょっと寂しさも感じる私、80円の時代から590円の現在、また食べたいと思える味を繋げて欲しいと祈るばかりです!

0 件のコメント: