2013年2月11日月曜日

只今寒干し中!

ここ数日はとてもお天気が良く、気分は最高!
でも風はメッチャ冷たい!こんな時は、昨年末からずっと頭の隅にあったもの「干し芋」です!
数年前、義母の畑でさつまいもが大豊作だったので、わざわざ大きいのばかり選んで、丁寧に丁寧に洗って切って蒸して干して・・・今か今かと毎日梅干し用の広いザルを眺めていたら・・・
ポツリポツリと何だか斑点が・・・
良く見たらカビだった!
寒いと人間は感じても、自然はまだまだ「寒」ではなかったようで、せっかく選んだ大きいさつまいもを全て棄てるハメになりました。それから数年、リベンジのチャンスを狙っていたら、良いものを発見!
干物用のダサダサ網(失礼!)は何とかならないものかと探していたところ、こんなオシャレなドライネットがありました。
早速と気は急ぐも色々と用事が立ちはだかり、やっと昨日さつまいもを洗い、切り、アク抜きまでやって、今日蒸して干したところ!これなら天気が悪くなってもすぐ取り込めるし、鳥からも埃からも守ってくれそう!
只今ルンルンの私です!

0 件のコメント: