2012年8月15日水曜日

あっと言う間の・・・!



お盆です。

11日から今日まで夫A型はお休み・・・

でも今年のお盆は義父の初盆ということで、色々とすることがいっぱい!

11日の午後には義妹夫婦が帰って来るので、午前中にお墓の掃除をと思っていたら、前夜からの大雨!

初っ端から予定が崩れ・・・まぁ、仕方ありません、することは他にもいっぱいあるので、出来ることから!

そんな慌しい時に、何でまた!!と言いたくなる事態が目の前に!

ちょっと前からおかしいと思ってはいましたが、10日夜、いつものように電子レンジをかけていたら、どうもジリジリ音がする・・・

そのうち、何かが焦げる臭いがする・・・

こりゃ危ない!!

急いで中止して臭ってみると、明らかにコードが焦げた臭い。

ここに引っ越した時に買って、早12年・・・

う~ん・・・もう修理もダメだな・・・

ということで、朝はお仏壇の掃除、明日の初盆の用意、義妹夫婦を迎え、夕方からお墓の掃除、その後で電子レンジを買いに電気屋さんに!

ほんとはすでに19年目に入っている冷蔵庫がもしかしたら・・・と思って。カタログまでもらって物色していたのに、先にレンジがダメになるとは予想外!

全く考えていなかったのでどれを選ぶかは現地で選択。

見ると、最近のレンジは、そこそこの大きさになるとみ~んなスチームが付いている!

最新のものとどこが違うのかと聞いてみると、値段と型によって料理の数が違うとのこと。

最新は300種、安いのは50~70種ぐらいだとか・・・

もとよりオートキーはほとんど使わない私、300もあってどうする!!??

50も要りません、自分の好きに設定させてください。

だから、ダイヤル式の方が楽なんです。

結局、なかなか感じの良いお兄さんで、無理矢理高いのを買わされるようなこともなく、まぁまぁ納得の行く機種に決定!

洗濯機を回さない日はあっても、電子レンジを使わない日はない毎日、また明日からのお弁当作りに活躍します。

さて、初盆当日、今回は家族だけの集まりにして、午後は皆で昔話色々・・・

めったに皆で揃うことはないので、久々にゆったり。

そんなこんなで、義妹たちも昨日無事に帰宅、今日はのんびり。

明日からは秋に向かって一直線!

0 件のコメント: