2012年7月23日月曜日

焼き肉もどき

昨日の夕食は焼き肉だった。
しかし、焼き肉の「肉」は無く、肉と呼べるものは唯一ちょっと高めのロングウインナーのみ!
正しくは焼き肉ではなく単なる鉄板焼である。
最近出番の少ない夫A型、元々あまり「肉好き」ではなかったが、歳と共に肉食から遠ざかり、子供もほとんど一緒に食べなくなった我が家の食卓からどんどん動物性たんぱく質が消えて行く・・・!
私は若い?ので、まだまだお惣菜のナンバーワンは豚カツだと思っている。
しかし!最近激増している我が内臓脂肪のことを考えると、やむを得ずグッと我慢している。
このところ休みはほとんど全て庭の剪定に充てざるを得ない夫A型、優しい妻B型としてはさすがにビールぐらい飲ませてあげようと思い、今夜は焼き肉ね!と言う。
もちろん嫌な顔をされることは百も承知!
なので、材料となる野菜、豆腐を列挙、肉と名の付くものはウインナーだけ!と宣言すると、それなら良いかぁ・・・と承諾。
さてさて始めると、香ばしい香りに食欲はそそられ、あっという間に缶ビール3本!
おつまみは毎日どっさり採れるプチトマトと、これまた採れたてのきゅうりのぬか漬け、冷奴。
今年の夏はこれで行こう!

0 件のコメント: